SSブログ

おからこんにゃくの作り方 [日記]

おからこんにゃくの作り方


おから           300g
こんにゃく粉        40g
水酸化カルシウム    2.5g
ぬるま湯         800cc
卵             1コ
水             20cc


20ccの水に水酸化カルシウムの粉を溶かします。
それに卵を入れて混ぜます。


ボウルにぬるま湯800ccを入れて、こんにゃく粉を少しずつ溶かします。
ほぐしたおからと合わせかき混ぜます。


最初に作った卵と水酸化ナトリウムの液を加え、手でまんべんなく混ぜます。
のり状よりちょっと固めぐらいでOK!


手で形を整えます。
(ちょっと大きめの唐揚げぐらい)


それをたっぷりのお湯で30分間ゆでます。
ザルに上げて水気をきってください。
これで完成です。


冷凍保存できますよ♪


でも、最近は完成品もたくさん販売されていますね。
便利になりました♪


おからこんにゃく通販





共通テーマ:グルメ・料理
ガソリン車の燃費向上24 ブログトップ
気になるアイテムの情報をチェック!不思議な検索ボックス♪


Copyright © 2010 365diary All Rights Reserved. SEO対策済テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。